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デ・ハビランド DH.95 フラミンゴ(de Havilland DH.95 Flamingo)は、第二次世界大戦時の英国の双発、高翼単葉旅客機であり、英空軍で兵員輸送機、汎用連絡機として使用された。 == 設計と開発 == デ・ハビランド・エアクラフト社で設計されたフラミンゴは全金属製の双発民間旅客機であり、同社で製造された初の全金属製の航空機であった。機体は羽布で覆われた動翼を持ち、金属製のフレームのほぼ全面を金属板で覆われていた。コックピットには並列に座る2名の操縦士とその後に無線士が座り、キャビンには12-17名の乗客が座ることができた。引き込み式降着装置、スロテッド・フラップ、可変ピッチ・プロペラを装備したフラミンゴのことをデ・ハビランド・エアクラフト社では、ダグラス DC-3やロッキード L-10 エレクトラといった米国製旅客機に対し高い競争力を持つと期待していた。 890 hp (660 kW)のブリストル ペルセウス エンジンを装備した試作初号機は1938年12月22日に初飛行を行った〔 Jackson 1987, p. 399.〕。この出力のエンジンでも最大離陸重量での離陸距離は230 m (750 ft)、エンジン1発停止時でも高度を維持して190 km/h (120 mph)で上昇できるという良好な性能を有していた。試験結果は良好であり1939年6月30日にフラミンゴは耐空証明を認定され〔Green and Swanborough 1986, p. 4.〕、初期量産型20機の生産が開始された〔Green and Swanborough 1986, p. 5.〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「デ・ハビランド フラミンゴ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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